カテゴリ:自作ケーキ( 84 )

抹茶ロールケーキ

昨日レッスンでデモ用に焼いた生地があまりにきれいな抹茶色だったので・・・くるっと巻いてみました
家族には、毎日抹茶ロールでごめんなさい・・・(笑)
父の焼いてくれた器でちょっとおすましの、抹茶ロールでした。
d0329740_15233417.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-10-12 15:24 | 自作ケーキ | Comments(0)

洋梨のパウンド

秋です・・・台風もきました、また次も来ています・・・今年は特に天候が異常で怖いくらいです。
でも、秋はうれしいことに、沢山の果物が栗が・・・店頭に出てきます。
見てしまうと作らずにはいられなくなる自分に困ります(笑)
【洋梨のパウンド】を作りました。
洋梨のピュレを加えた生地と生地の間にウィリアムポワールで漬け込んだ刻んだドライのポワールを挟み焼き上げます。
いつもは杏のコンフィチールを塗りグラスがけですが、こちらは洋梨のコンフィチールを塗りグラスかけだそうです。
本日こちらはそのままで・・・
d0329740_2314345.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-10-06 23:22 | 自作ケーキ | Comments(0)

ハロウィーン ガイコツとミイラカップケーキ

再び登場です!!ハロウィーン ガイコツとミイラカップケーキ

生地はココアとバター小麦粉などなどホロホロと崩れる感じの美味しいカップケーキ生地・・・クリームは甘みを抑えたチーズクリーム。
ハロウィンを楽しむ、ガイコツ君とミイラ君です。
d0329740_1943266.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-10-05 18:52 | 自作ケーキ | Comments(0)

ハロウィーン カップケーキ ガイコツ

ハロウィーンももうすぐですね。
ちょっと遊んで、マクロビのチョコレートマフィン生地とJクリーム、カカオマスでガイコツとミイラのかわいいカップケーキを作りました、こちら怖い顔をしていますが(笑)美味しいのですよ!
ナッペしたり、絞ったり・・・楽しい作業です。
d0329740_0020100.jpg

明日は、こちらをマクロビではなく、卵もバターも使って作ります!!お楽しみに!
[PR]
by aiue0kashi | 2014-10-04 00:03 | 自作ケーキ | Comments(0)

サンベルナール

【サンベルナール】を作りました。
オレンジピールを使い香り豊かなバターケーキです。
焼く前に型にバターを厚めに塗り、アーモンドを貼り付け生地を焼きます。
アプリコットジャムでコーティングしてグラスがけで仕上げます。
とても美しい仕上がりで、焼き上げ2日~3日くらいに食べるとしっとり口どけも香りも良く美味しいです。
d0329740_781071.jpg

d0329740_7122287.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-10-03 07:12 | 自作ケーキ | Comments(0)

抹茶ロールケーキ試作編

お抹茶のロールケーキを極める(笑)ではないですが、納得いくものにして生徒さんにお教えできたらと・・・
生地は良いのですが、焼きでいろいろな変化が・・・べとつく生地は嫌ですが、色はきれいに出したい、でもその加減が・・・試行錯誤中でございます。
d0329740_21581437.jpg

こちらはハワイのダイアモンドヘッドから見る日の出・・・早朝4時半にホテルを出発・・・
d0329740_225737100.jpg

朝日を背にして、顔見えないからいいよね(笑)息子と登りました
d0329740_22591989.jpg

d0329740_230868.jpg

帰り道に【カフェ カイラ】で朝食
外には20名くらいのたくさんの人が並んでいましたが、オプショナルツアーの為予約で待たずに店内へ!
d0329740_233543.jpg

フルーツ沢山ふんわり甘めの生地で美味しかったです。
d0329740_2335630.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-08-25 23:06 | 自作ケーキ | Comments(0)

カップケーキ デコレーション

カップケーキにデコレーションしてみました
d0329740_1019283.jpg

可愛いお土産に変身します・・・ミルクアイシングの上に、絞りや型抜きのお花などを載せるだけで、可愛い姿に大変身
秋になったらワークショップでもやりたい一品です
d0329740_10201035.jpg

夏休みの為、一週間ほどブログもだらだらとのアップになるかもしれません、時々のぞいて見てください(笑)
[PR]
by aiue0kashi | 2014-08-11 10:22 | 自作ケーキ | Comments(0)

バースデイケーキ アイシングクッキー

彼女のお誕生日に、アイシングクッキーを飾ったケーキを・・・と注文いただきました。
スタイリストをしているので、お洋服とか靴とかのアイシングをとご希望いただき、バッグや靴、帽子、ハートなどなど・・・
d0329740_22341556.jpg

アイシングクッキーを作りだすと、夜中なのも忘れ楽しさ最高潮~
d0329740_22343739.jpg

ケーキは、抹茶がお好みでしたので、抹茶のケーキ、ナッペはあえてせず、きれいなババロアとシャンティショコラの層を出しました。
お幸せに~
[PR]
by aiue0kashi | 2014-07-17 22:35 | 自作ケーキ | Comments(0)

また・・・ロールケーキ

はい、またロールケーキです(笑)日々ロールケーキを焼いてます。
難しくない工程で初心者の方でも、誰でも間違いなく、美味しいロールケーキを作るには・・・なんて結構難しい課題を自分に与えて試行錯誤中。
いろんな本を調べてみたり、同じお菓子でも焼きの温度や混ぜ方変えてみたりets・・・まあ思いつくことは、試しています。
d0329740_0291439.jpg

ロールケーキの場合、基礎のお菓子ですから、どんなに美味しくても初心者の方が難しくて出来ないことはダメですよね。

今日、ABCクッキングの先生をしているお友達から、ABCは、楽しく気持ちよくお菓子をお料理を作って帰っていただく、接客に近いですね・・・と聞きました、勉強になります。
満足感を感じていただけるレッスンに出来るよう、日々努力いたしますが、こんな、出来の悪いロールケーキが出来上がることもあります(苦笑)、まだまだ勉強中~上の写真は成功例、下は失敗例でございます。
d0329740_038073.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-07-16 00:41 | 自作ケーキ | Comments(0)

お抹茶ロール

ロールケーキを少々研究中?
d0329740_19213273.jpg

宝相華も良いですが、こちらは師範の先生に教えていただいた、それ以上をいく美味しい香り良いお抹茶で作ったロールケーキです。
作り方も今までと全く違うもので、ふんわり、口どけの良い生地で、あっ!!という間になくなりました。
d0329740_1925489.jpg

こちらは、先日いただいたお友達が大切に育てているお野菜です。
円盤型の変わった形はズッキーニだそうです、知っていますか?私は初めて見ました。
いつもありがとう、何に使おうか考え中です。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-07-07 19:27 | 自作ケーキ | Comments(0)