カテゴリ:自作ケーキ( 84 )

カーディナルシュニッテン

昨日は3.11、もう4年が過ぎようとしています。
でもね、決して忘れない、忘れられない・・・職場で見た14:46の時計も、ギシギシときしむ音の恐怖感もつい先日のように思い出します・・・そして感じることは、毎日の平和な日々のありがたさ。
亡くなった方々のご冥福を祈り、日々悔いのない毎日を過ごそうとあらためて誓った一日でした。

さて、このお菓子カーディナルシュニッテン(独: Kardinalschnitten)は、オーストリアのポピュラーな菓子で、私の職場の近くに有名な、オーストリア菓子専門店ツッカベッカライカヤヌマがあります。
いつもお店を覗いては、これもあれも・・・と食べたいのではなく、作りたい・・・気持ちが(笑)
これもあれも見たことのあるお菓子達で、遠い記憶をたどり、家で本を探すと高校生の時に買ったウィーン菓子専門書が!!これでしばらく遊んでみようと思います。
d0329740_034154.jpg

カーディナルシュニッテンは、メレンゲと、卵黄の生地を交互に絞ったふんわり軽い生地でコーヒー風味のクリームをサンドするのですが、本日は生クリームのバージョンを作りました。
男子に受けました・・・ふんわり口どけの良いお菓子がお好きな方が多いようです。
d0329740_0344784.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-13 00:38 | 自作ケーキ | Comments(2)

ショコラ・エス

週末はバレンタインですので、今週はチョコレートのお菓子達が多くなるかな…
こちらは、生地作りに少々コツがある絞りのクッキー。
仕込みの温度や柔らかさ(特にバター)、そして混ぜ方に気をつけると、エッジのきれいな絞りだしのクッキーが出来上がります。私のもあとひといき・・・
コーティング用のチョコレートとヘーゼルナッツの細かく刻んだものとココナッツ(付ければ良いというものではない!と息子に言われました(笑)ココナッツはもう付けません・・・)
d0329740_21294521.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-02-09 21:33 | 自作ケーキ | Comments(0)

バレンタインケーキ 

ハート・ハート・ハート・・・ハートで飾られたバレンタインケーキを作りました。
ゼリーで沢山のハートを作り、苺のショートケーキに飾り、自己満足の出来栄え(笑)かわいい!!
私の周りの大好きな皆さんに心を込めて、作りました。
「み~んなありがとう!!み~んな大好きです」
d0329740_23305828.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-01-29 23:30 | 自作ケーキ | Comments(0)

家族大集合

新年になり、元旦は私の実家で集まり食事会、2日は主人の親族で初詣と食事会、3日は姉のところで親族大集合食事会(笑)
毎日、家族で移動の生活でしたが、本日、次女も寮に戻ってしまい、とても寂しく、いつもの生活に戻りつつあります。
今年は、お年賀と一緒に女子にはこんなお菓子達を詰め合わせて配りました。
d0329740_17294188.jpg

そして、先日の集りの時に作ったのは、【苺のショートケーキ】
少々シャンティが足りなくなり、仕上がりもナッペも汚いのが気になりますが・・・身内が食べるという気のゆるみでもあり(笑)反省!
今年もたくさんお菓子が作れますように・・・
d0329740_17312653.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-01-04 17:36 | 自作ケーキ | Comments(0)

A lot of Hexenhaus. へクセンハウス

へクセンハウスを黙々と沢山作りました。
いろんな色の屋根や模様、アイシングでたっぷり楽しみました。
楽しんだ後は、へクセンハウスさんの撮影会・・・なかなか思うようには撮れませんが、まあこんな感じかな?
d0329740_22541743.jpg
d0329740_22543584.jpg
d0329740_22545540.jpg
d0329740_22553658.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-12-10 22:55 | 自作ケーキ | Comments(0)

Anniversaryケーキ と いただきもの

先日は長女の2回目の結婚記念日でした。
仲良く二人で働き、遊び楽しい日々を送っているようで、母は安心です。
ささやかですが、母が出来るのはこのくらい・・・心からおめでとう・・・でも2014年を2015年に間違えてる!!
ごめんね~(娘もディズニー大好きなので・・・ミッキーの形に)
d0329740_21214080.jpg

お友達が大切に育てたお野菜を持って来てくれました。
いつもありがとう、新鮮でおいしくて楽しみにしています。かわいい虫さんともこんにちはもいたしました(笑)
d0329740_21323212.jpg

こちらは彼女のお父様が育てた山芋!!すごいです、何を作ろうかな~
d0329740_21355589.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-11-24 21:36 | 自作ケーキ | Comments(1)

スウィートポテト

クレオルを作ると、どうしてもサツマイモの裏ごしが残ってしまいます。
何に使おう・・・と作ったのがスィートポテト、素朴な味が好きなので、あえてお砂糖は最小限にして、焼きました。
贅沢にバニラの香りとバニラビーンズが沢山入り、贅沢な素朴なお菓子になりました。
d0329740_6592759.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-11-06 06:59 | 自作ケーキ | Comments(2)

ベイクドチーズケーキ風シフォンケーキ

お友達に貸していただいた本から・・・・ベイクドチーズケーキ風シフォンケーキ作りました。簡単で、これでいいの??みたいな作り方でしたが、なかなかきちんと出来上がります。
あまり甘くなく、それでいてなんとなくチーズケーキを食べているような・・・不思議なお味です。

お家で、さっとお子さんのおやつに作るには、身近な材料で簡単に出来るお菓子がいいですね・・・子供のお友達が遊びに来て遊んでいるうちに出来ちゃうみたいな・・・・お土産にどうぞなんて渡されたら、また遊びに来てくれること間違いなし!!です(笑)
d0329740_23563263.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-11-05 00:00 | 自作ケーキ | Comments(0)

ハロウィンだよ~ ブーシェ・オ・ポティロン

ちょっとお菓子作りをおサボりしていたのではなく・・・・毎日同じものばかり練習で作っていたので、いくらアングル変えても、同じお菓子ばかり載っていてもつまらないかな・・・と。
今日はフィユテ生地を使い、ブーシェ作りアップしました。
中のクリームや飾りを変えれば果てしなくいろいろなお味が楽しめるブーシェ・・・
本日は、フィユテ生地を焼き、パイの中にはパータグラッセイボワールを塗り湿気り止めに、パティシエ―ルとパンプキンクリームを飾れば出来上がり。
本日はハロウィン、せっかくなので【ジャックオーランタン】にしてみました。
d0329740_23521295.jpg

小さく作りればこんな感じ、印象変わりますね~
d0329740_235775.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-10-30 23:59 | 自作ケーキ | Comments(0)

ナッツタルト

台風に毎日ハラハラさせられて、明日のREINETTEのレッスンも天気予報ばかり気にしているのも大変ですし、天候の変化はわからないので、急きょ日程変更となりました。私も楽しみにしていましたが、生徒さん達ごめんなさい、どうぞよろしくお願いします。
先日のレッスンでほんの少し残った2番生地で、うちにあるナッツとドライフルーツ、アパレイユをほんの少し作り、グラニデを沢山のせて、【ナッツタルト】を作りました。
2番生地とはいえ、こんなに美味しいサクサクの生地・・・美味しくて、感激です。
d0329740_2234890.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-10-13 22:37 | 自作ケーキ | Comments(0)