カテゴリ:自作ケーキ( 85 )

抹茶と大納言あずきのロールケーキ

焼き菓子とロールケーキで手土産に・・・とご注文をいただきました。
抹茶は、静岡からお取り寄せの美味しく香りの良い藤の白で、ロール生地もクリームも贅沢に加えて焼き上げて巻き込みます。
あずきは丁寧にコトコト煮て、甘さ控えめに仕上げます。
薄焼き生地で何層にも巻いて出来上がり!
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_048542.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-14 00:50 | 自作ケーキ | Comments(0)

春は旅立ち

先日は息子が留学に出発して、家族で壮行会、家族だと、つい…簡単なショートケーキで済ませてしまいます(ごめんね、母反省)
d0329740_2327597.jpg

あちらでの生活も始まり、寮だけど自炊も出来て自分で白米を炊いていました。今はLINEで気軽に電話で話せるし、写真も送れる、すごい時代です…
そう、男の子で鍋でごはん炊けるの珍しでしょ?すごい!親バカです。
そして友人の息子さん、娘さんがまた、出発の日を迎えました。私からのささやかなプレゼント、就職お祝い、入学お祝いに「サントノーレ」を作りました。
d0329740_23304387.jpg

皆さんを応援しています、がんばれ~若者\(^o^)/
[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-03 23:33 | 自作ケーキ | Comments(0)

結婚記念日 アニバーサリーケーキ

今日は長女の結婚記念日、満3年。
若い二人は楽しそうに毎日、お仕事したり、好きな絵を描いたり、お出かけたりと充実した日々を送っているようです。
親に心配をかけない親孝行な二人です・・・これからも健康に気を付けて、仲良く頑張ってください。
本日一歩も外に出ず、ひたすら課題の勉強をしていたので、うちにある材料で(寄せ集めでごめんね)、アニバーサリーケーキを作りました。
d0329740_22105085.jpg

先日、友人がお土産にくれた栗羊羹、小さいサイズで食べきり、ついつまんでしまいます。
ごちそうさまでした。
d0329740_22153893.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-11-18 22:16 | 自作ケーキ | Comments(0)

バナナチョコレートパイ

昨日のレッスンで余ったブりゼ生地でバナナチョコレートパイを作りました。
オリジナルですが、発酵バターで仕込んだパータフォンセをしっかり空焼きして、美味しい完熟バナナを大き目にカット、チョコレートクリームはパティシエ―ルにペックのアメールオールをたっぷりと加え作りました。
d0329740_2256358.jpg

生地もチョコレートも美味しいから簡単ですが、文句なしの美味しさに出来上がり、あっという間に消えてしまいました・・・ヽ(^。^)ノ
d0329740_22564612.jpg

d0329740_2257450.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-09-06 22:58 | 自作ケーキ | Comments(0)

メロンゼリー&ポピーシードケーキ&サブレココ

先日のメロンのショートケーキを作った残りで、メロンゼリーを作りました。
作りながら、こんなにお菓子に作りずらい果物だったことに気が付き…、そういえばメロンのお菓子少ないです。
下手に作ると青臭い、生のままではゼラチンが固まりにくい(酵素が働く)、寒天、アガーなら大丈夫、でもゼラチンをふやかしたので、パイナップルと同じく少々加熱すれば酵素も働かないのでそのままゼリーに・・・まあうちのおやつだ!何とかなる!(笑)ブツブツ・・・ほとんど実験、いやいや試作です。
と言うわけで、メロンゼリーの完成です。
d0329740_22285987.jpg

そして、またポピーシードケーキを焼き、サブレ・ココも焼き、母のお友達に送りました。
もうお年なので量はほんの少しだけね(笑)「いつも母がお世話になってます」感謝を込めて・・・
d0329740_22335947.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-27 22:35 | 自作ケーキ | Comments(0)

メロンのショートケーキ

メロンをいただいたので、何をつくろうか考えていたら・・・【メロンショート】と【メロンゼリー】を子供たちからリクエストをもらい作ってみました。
メロンを大ぶりにカットして、口どけの良いジェノワーズで生クリームと一緒に挟んで・・・完成です!
みんなに届けたらあっという間に無くなりましたので、また他のケーキが作れます、次は何作ろうかな~
明日は土曜日、レッスンがあります。
暑いですから皆さま気をつけていらしてください、お待ちしています。
d0329740_042436.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-25 00:46 | 自作ケーキ | Comments(0)

ポピーシードケーキ

久しぶりにケーキをアップするような・・・(マクロビではないケーキ、ね)
毎日暑いです・・・だから冷房をつけながら、矛盾を感じつつ焼き菓子を作っています。(夏は焼き菓子が扱いが楽~♪)
ついつい早くお渡ししたくてパッケージをして手元にいなくなっての!!!写真・・・撮り忘れ・・・
今日はきちんと撮りましたよん。
何年か前にイルプルーの先輩が作ってくださって、不思議な食感、美味しさに、何が入っているのか???何度か試作をしましたが・・・全然ダメ。
ず~っとラブコール、レッスンをお願いしていましたが、お忙しいのでルセットを分けていただき、待ち焦がれた恋人に会うようにウキウキしながら、作りました。
昨日も、本日も・・・作っては皆さんにご試食いただいてます。
代官山の松之助のポピーシードケーキ、アメリカンな材料で少々びっくりですが、プチプチポピーシードが不思議な美味しさです。
d0329740_23585524.jpg

d0329740_23592738.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-23 00:01 | 自作ケーキ | Comments(0)

ウエディングケーキのプレゼント

先日のご注文をいただいた時、私からプレゼントしたウェディングケーキです。
こんな風にパーツのアイシングクッキーや花をバタークリームで作り準備して、ショートケーキにデコレーションいたしました、中身のケーキは簡単なものですが・・・(笑)
d0329740_23391485.jpg

お渡しした時、とても感動してくださったこと一生忘れません、本当にありがとうございます。
d0329740_23374592.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-04 23:39 | 自作ケーキ | Comments(0)

抹茶 HAPPY BIRTHDAY

新婚のご主人から、可愛い奥様へバースデイケーキのプレゼントのご注文をいただきました。
なれ初めなどをお聞きして、抹茶が大好きというお嫁さんにあわせて作りました。
d0329740_23241718.jpg

大切な大切な彼女へのサプライズプレゼント・・・後日、奥様よりうれしかった気持ちをメールでいただきました。
お菓子を作っていてこの一瞬が何よりの幸せです。
大切なケーキを作らせていただきありがとうございました、いつまでも仲良く、お幸せに・・・♡
d0329740_23292671.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-03 23:30 | 自作ケーキ | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY ショートケーキ

明日はこどもの日、子供の日に生まれた、娘婿のお誕生日を皆でお祝いして、大好きという苺のショートケーキを作りました。(家族が食べるとなると途端に仕上げが雑に・・・(笑)ごめんなさい)
写真もやはり日中に撮らないと、良く撮れません・・・
d0329740_22314051.jpg

先日、お友達からいただいた、神奈川のどこかで・・・なかなか買えない卵でスポンジを作ると!!びっくり!!いつものスポンジケーキがまるでカステラのように濃厚に・・・口どけはいつものように良いのですが、お味が濃厚で驚きました。
Mさん、どうもありがとうございました。大切に使います。
イチゴもそろそろ終わりに近いですね・・・カップで苺のババロアも作りました。
d0329740_22331042.jpg

イチゴは色も、形も本当に可愛いです、癒されます。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-05-04 22:37 | 自作ケーキ | Comments(0)