カテゴリ:自作ケーキ( 86 )

杏のクラフティ さくらんぼのクラフティ

先日、送っていただいた杏と桃をコンポートやコンフィチュールにしてお菓子に・・・
d0329740_2233374.jpg

まずはコンポートで杏のクラフティとさくらんぼのクラフティを作りました。
d0329740_2235566.jpg

ブリゼ生地をさっくりとざっくりと焼き上げたところに、杏を並べて(水分も多く柔らかいので軽くコンポートにしてみました)フィリングを流し、焼き上げました。
d0329740_2244866.jpg

ブリゼ生地の層感が大好きです。
甘酸っぱい美味しさが口に広がり、梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる・・・そんな気がします。
d0329740_2264393.jpg

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2017-07-06 22:08 | 自作ケーキ | Comments(0)

美保さんの甘夏

昨年、お願いして送っていただいた美味しい甘夏を、今年も美保さん農園から送っていただきました。
完全無農薬で、大切に育てられた甘夏は皮も美しく、ピールにするにはピッタリ!そして残りの実は、ゼリーやジャムに変身します。
d0329740_7591445.jpg

ローズマリーやフェンネルも送っていただきました。
さあ~これから、今週のレッスンに向けて気合を入れて仕込み開始!楽しみです。
美保さんいつもありがとうございます。
d0329740_802868.jpg

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2017-04-25 08:50 | 自作ケーキ | Comments(0)

和栗のモンブランタルト 成人式

先日は息子の成人式でした。
小さい頃から身長が大きくて現在190㎝以上はあるはず・・・大きく元気に素直に育ってくれました、ありがとう。
現在は自分の夢を追い、海外に進学勉強中、そんな息子が、成人式に出席したいと年末から帰国、一番食べたいお菓子【和栗のモンブランタルト】作りました。
d0329740_10324961.jpg

タルト生地に、和栗のペーストとパティシエ―ルで柔らかいお味にしあがりました、沢山食べてね・・・
もう日本にはいなくなってしまいましたが、次回の帰国まで母さんも少しはお菓子作りが上手になるように頑張ります\(^o^)/
振り返ると、三人育てて長かったようで、あっという間に過ぎてしまった日々・・・今だったらあんなに叱らないのにとか、もう少し優しくなれたのに・・・なんて反省もありますが、もう過ぎちゃったから(笑)ごめんね
私たち親子をこれまで支えていただいたお世話になった皆様、ありがとうございました。
感激と感謝の成人式でした、本当にありがとうございました。
d0329740_10332395.jpg


本日はちょっと恥ずかしいですが・・・更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2017-01-12 12:12 | 自作ケーキ | Comments(0)

白崎茶会 白崎裕子先生「あたらしいおやつ」の特別授業

急に寒くなりましたね、久しぶりのアップになってしまいました。
元気いっぱいなんですが、とにかく出店準備片づけ、イルプルーの師範会、その他もろもろ、一人で営業を始めると言う事は雑用が多い!!と言う事に気がつき始めた私です。
あらためて、一人でお店を切り盛りしている友人を尊敬している毎日です。
d0329740_7303294.jpg

先日、白崎裕子先生のお話会が、青山ブックセンターでありました。
満員御礼!いつもながら先生の軽快なテンポの良いお話は、楽しくて耳が?離せません。
最後に先生が・・・牛は決して食べるものを間違えない、草を食べる。動物たちも、親鳥もお口を開けたヒヨドリの口に決して間違えたものは運ばない・・・でも人間の私たちは添加物などの食品以外(食べ物では無いものを食べる)を口にする・・・
そんな今を、10年後に変な食生活をしていた時代があったね~と話せる未来になっているかもしれない、先生の描く10年後、それを信じて前を向き作り続けていく・・・先生はやはりすごいです!感動・・・でした。
この本の「あたらしいおかし」は昔からある古いもので簡単に作れる・・・
d0329740_1482514.jpg

お家で手作りって、美味しいだけじゃなく、添加物も無く安心、そこに食材の安全性も加わればさらに楽しい食卓になります。
これからの暮らし方、生活の中の毎日の欠かせない食事をおやつを作る楽しさをいろいろな人に感じてもらえたらいいな・・・としみじみ感じました。
乳製品や卵を使うフランス菓子にしても、どのくらいお砂糖を使って作られているのか、どんな材料で出来ているのか、マクロビお菓子では無くても、知っていると言う事はとても大切な事と思います。
毎日食べるのやめよう~とか、今日はマクロビお菓子にしよう~とか自分で調節できるようになっていただけるとうれしいです。
d0329740_7425918.jpg

先日も茶会の「ステップアップクラス」に通う事が出来、美味しいおこわを教えていただきました。
この「おこわ」生前おこわ好きな父に”うかたま”を見て、里芋入りのおこわを何度も作ったことを思い出しました・・・本当に簡単で美味しいです。
あっという間に 4種も完成!!
d0329740_743945.jpg

みんなで作り終わって食べる遅めの昼食の美味しい事・・・・幸せです
d0329740_7435471.jpg

食後は「あたらしいおかし」でも紹介しているココアのクッキー
d0329740_7451326.jpg

いつ来ても、茶会は昔からあるメニューなのに新たらしく感じる、そして何より簡単に手作りできる方法を教えてくれる、やっぱり白崎先生は「魔女」です。
美味しいごはんをありがとうございました。
こちらはマクロビお菓子教室のお昼ご飯に登場するかも・・・お楽しみに~♪
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2016-10-29 12:12 | 自作ケーキ | Comments(0)

折りパイ マロンパイ アップルパイ

先日のREINETTEのオープンの日にお友達が、お花を届けてくれました。(REINETTEのリンゴが隠れているのです)いろいろなお友達がお花やお祝いを届けてくださり、皆様に感謝感謝の日々です。
細く長~くお菓子を作り続けられるように頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
d0329740_09373.jpg

肌寒いとゾクゾクする・・・のではなく、肌寒いとウキウキする私です。
タルトも好きですが、何よりフィユテ(折りパイ)の作業が大好きです。
デトランプを作り丁寧にバターを包み、折りを何度か繰り返す…成型して、層が浮き上がるのを楽しみにオーブンの中を覗き込む幸せ・・・こちらは先日生徒さんが作ったパイ。
d0329740_095531.jpg

冷蔵庫に生地が残っているのは解っていたけれど、何日か放置してしまったから層が浮き上がらないだろう…と思って焼いた、冷蔵庫のあまりもの処分リンゴパイ(笑)でしたが、家族には「美味しい!」と評判良くて、これでいいの?みたいな…まあ焼きたては、美味しいに決まってますね。
秋、作りたいお菓子がたくさ~ん\(^o^)/楽しみです!
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_0145238.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-10-03 12:12 | 自作ケーキ | Comments(0)

お土産に アーモンドとチーズの塩味のクッキー

先日、NYのお友達にお土産を・・・とアーモンドとチーズの塩味のクッキーと黒糖とクルミのギャレットゥを注文いただきました。
外国の方も美味しいと感じていただけますよう、心を込めて作りました・・・どうでしょうか(笑)
そちらは完全に包装してしまいましたが、残りの焼き菓子類はお家で召し上がっていただけるそうなので、ちょっとお家用に包装しました。
忘れ物の無いように気を付けてご出発くださ~い、素敵なシルバーウィークを♡
アーモンドとチーズの塩味のクッキー達が、いい仕事をしてくれることを祈っています。
d0329740_959515.jpg

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2016-09-17 12:12 | 自作ケーキ | Comments(0)

シフォンロールケーキ

9月に入ったけれど暑くて、バテしそうな毎日ですが、これからの秋の楽しいお菓子計画や企画も沢山でウキウキ♪でも整理しなくてはいけない事務仕事も山の様で・・・気が重い、好きな事ばかりはやっていられません・・・
d0329740_1131367.jpg

でもそんな中、大好きなロールケーキが元気をくれます!
いろいろ生地を変えるだけで美味しさのバラエティーが広がるロールケーキ!こちらはシフォン生地です。
シフォン生地だからしなやかで弾力もあり初心者の方にも巻きやすく、お味もあっさり、ロールケーキ・・・すきだな~♡
今月はお教室でもロールケーキのレッスンも開催します、よろしかったらお越しください。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


こちらはアトリエのご近所の方々に「どうぞよろしくお願いします」とお配りしたロールケーキ。
同じ材料で作りますが、こちらは油分も加えず、でもしっとりフワフワ、温度や混ぜ方、配合で全然違う生地になるのが楽しいです。
d0329740_1192559.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-09-06 12:12 | 自作ケーキ | Comments(0)

メロンのショートケーキ

大きなメロンをいただきましたので・・・贅沢にメロンジュースを楽しんで、残りは【メロンショートケーキ】になりました。
こちらのケーキ、生クリームたっぷり・・・と見えますが、中にはうるさい?ほどのメロンを詰め込んでありますので以外とヘルシーな?ショートケーキ。(ただしホイップしたシャンティだけを使っているのではないんですよ・・・内緒(笑)です)
d0329740_813762.jpg

みんな大喜び!やっぱりショートケーキは人気者でした。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


メロンがあまり見えない写真・・・残念
d0329740_758157.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-07-27 08:08 | 自作ケーキ | Comments(0)

ビスキュイ・サボア

素敵なビスキュイ・サボアの型をいただいて飾ったままでしたので・・・いただいたお友達宅に遊びに行くので焼いてお土産に。
d0329740_7424943.jpg

卵と粉だけのシンプルな【ビスキュイサボア】古典菓子ですが特に混ぜ方が大切!
泡を消さないようにでも生地は滑らかに・・・という事で登場したのが、イルプルーのエキュモワール!
d0329740_7405599.jpg

泡を消さないように仕上げるプロの技を誰にでも体験させてくれるすぐれものです
(でもやはり練習が大切ですよ(笑))
d0329740_742240.jpg

混ぜの違いを何通りも作り食感の違いで私好みを見つける、楽しいラボ♪雨でスッキリしない日は、お家にこもってこんなことも・・・
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_743572.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-07-22 07:45 | 自作ケーキ | Comments(0)

プレッツェル、絞りのクッキー

何だかいろいろ雑用が多く、落ち着いてお菓子を作れないこの頃・・・でも、そんなときは仕込みもいらない、作りたいときに作れる絞りのクッキーが大活躍。
d0329740_23555721.jpg

口金を変えたり、絞る大きさを変えれば、大小様々なサイズもどんな形も簡単に出来上がります。
絞りっぱなしのバニラクッキーと絞って焼いた後、アイシングでツヤツヤのプレッツェル、固い歯触りが私は好きです。
d0329740_23542591.jpg

今日がアトリエとお教室の最終工事!どうなりますか・・・楽しみです。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_23535718.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-07-12 08:00 | 自作ケーキ | Comments(0)