カテゴリ:イルプルーのお菓子( 293 )

サブレ・オ・ショコラ&サブレ・ア・ラ・ミモレット

プレゼントにサブレ・オ・ショコラとサブレ・ア・ラ・ミモレットを作りました。
お菓子を綺麗に作る事はとても難しく、自分では不器用な方では無いとは思いますが、まだまだ修行が足りません。
アイシングでもシュガークラフトでもフランス菓子でも何でも・・・もっともっと綺麗に出来るよう、出来るだけ沢山、最後まで気を抜かず…作らなくては、練習あるのみ・・・
贅沢にミモレットを沢山加えて作ったサブレと、ペック社の美味しいチョコを加えて焼き上げたサブレ、気に入ってもらえますように。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_23414855.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-06-06 23:42 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

柚子とショコラのムース 

先日は亡き父のお誕生日でした。
娘の、「今日はおじいちゃんの87歳のお誕生日だね」の言葉がうれしくて、おじいちゃんの好きなお菓子でお誕生日をお祝いしましょうと【柚子とショコラのムース】を作りました。
私の作るお菓子を一番美味しいと言って食べてくれた父のお誕生日ケーキを、父の作った器で写真を撮りました。
沢山作っていた父のお皿も、こうしてみると平らなケーキ向きのものが無く・・・父にもっと早く頼んでおけば良かったと後悔しきりです。
d0329740_649993.jpg

ビスキュイオザマンドショコラに、ショコラのババロアズ、柚子のムース、どちらにもイタリアンメレンゲを加えて軽さを出し、ジュレは出羽桜(日本酒)をたっぷり使ったものです。
生地に打ったり、ムースに加えたり、ジュレに加えたりと出羽桜が沢山使われていて、お酒の弱い人は酔ってしまうのでは・・・と不安になるほどです(笑)
「お父さん87歳のお誕生日おめでとう」
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_6495935.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-27 06:52 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

イルプルーの一年 1日目

昨日はイルプルーの一年でした。
先月に2日目から講習を受けたので、今回は1日目、メニューはガトー・グルノーブルワ、ブケット・オ・フリュイ、パイナッツプルとプラリネのビスキュイ、オレンジのビッシュ・ド・ノエルでした。
弓田先生は先月お会いした時より、一層お元気で顔色も良く、ワインの特許がとれた事、出版するご本の事など積極果敢に取り組んでいるお話をしてくださいました。
今回もポール・ゴッチェさんの『現代スイス菓子』から菓子を何品かお参考にして作られているそうです。
前回同様、長女を呼んで試食会です。
【ガトー・グルノーブルワ】
この名前のお菓子は本科にもありますが、クルミをペーストにして生地にもクリームにも沢山使用しています。
バターベースのクレームと生クリームベースのクリーム2種にはパティシエ―ルを加えています。仕上げはフランボワーズペパンを飾ります。
d0329740_872370.jpg

【ブケット・オ・フリュイ】
沢山のドライフルーツが入った贅沢なバターケーキですが、生地にマジパンを加えています。一日経った方が美味しいとのことなのでまだ試食していません。
d0329740_8101770.jpg

【パイナッツプルとプラリネのビスキュイ】
生地は軽めのゴッチェさんの配合生地、生のパイナップルから作るジャムがとても風味が良く美味しい!
ブールはパータボンブとアーモンドペーストを合わせたものでこちらをジャムと一緒に生地に挟み飾り付けはなんとシャンテェイ!生クリームです!組み合わせにびっくりしましたが、爽やかで娘に好評でした。
d0329740_8201967.jpg

【オレンジのビッシュ・ド・ノエル】
こちらは昨年のクリスマス新作ビッシュだったはず…
オレンジの風味が爽やかでババロアズ・オランジェ、バタームースもオレンジで本科のビッシュシトロンを思い出す、いつもながらイルプルーのバタームース…最高に美味しいです。

沢山の刺激を受けて、またもっともっとお菓子を上手に美味しく作れるようになりたいと心から感じた一日でした、スタッフのみなさまありがとうございました。

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_8204348.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-25 08:25 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

タルトフロマージュ手土産用

日々、工事の中、大工さん、ペンキ屋さん、水道屋さんetc...沢山の方々が来てくださり丁寧にお仕事してくださいます。
皆さん男性で、お菓子教室を作っているけど、実際どんなことするの?みたいな??で作業してくださっているのかなと思い、それぞれの皆さんにお菓子を作ってはお渡ししています。
沢山タルトフロマージュ焼けないかな…なんて欲張って小さく3台に分けたら(笑)高さが足りない…お恥ずかし出来上がりですが、味に変わりなし(と信じよう…)(#^.^#)お持ち帰りいただいてます。
次回から欲張りません、2台で作ります!

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_6531844.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-24 06:55 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

甘夏のパウンドケーキ

無農薬の甘夏の自家製ピールを驚くほど沢山使う、イルプルーの【甘夏のパウンドケーキ】を作りました。
ピールを5mm程に細かく刻むと爽やかな甘夏の香り…(イルプルーはこのようにお菓子によって素材を何ミリでカットするという弓田先生のこだわりが良くあります、それはこのお菓子で召し上がっていただく時の一番美味しいと感じる大きさなんです)
こちらも先日のルバーブのケーキと同じ、今が旬のケーキ、季節を感じるお菓子です。
プレゼントにこれからクール便で発送です!喜んでいただけますように…
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪



d0329740_6381791.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-14 06:43 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

イチジクのビッシュ

先月、お友達に会いたくて府中の先生のところに伺いました。
季節外れと思って作ったイチジクのビッシュですが、夏果の物は6月~7月に出回るので早めの旬お菓子(笑)かな?と・・・
生地にもババロアにも周りのシャンティショコラにもドライイチジクをブドウジュースで煮た煮汁を加えて味を引き締め、弓田先生らしいお菓子でした。
感じてほしい素材を幾重にも重ねて味わいを深くする作り方で、食べた時の素材の美味しさの余韻を深く残します。
d0329740_032068.jpg

みんなに会えておしゃべりしてとても楽しいひと時でした。
お友達はフランス料理のレッスンでしたので、私まで美味しいお料理をいただき、先生ありがとうございました、ごちそうさまでございました<(_ _)>

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_0322119.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-05 00:36 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

サブレ・ア・ラ・ミモレットゥ

【サブレ・ア・ラ・ミモレット】を作りました。
昨年のドゥ二さんの新作サブレです。フランス産のチーズ「ミモレットゥ」と皮つきアーモンドを使います。
「ミモレットゥ」は12か月未満のものを使用する事!(チーズの水分量からのこだわりです)
うそ~と思うくらい、ミモレットゥを沢山加えますが作り方はいたってシンプル。チーズの美味しさが味の決め手です。
もうそろそろ小手毬も花を散らし始めました・・・今年は沢山楽しませてもらったから、お花が終わったら丁寧に手入れをしましょう、来年も可愛い花と会えますように…

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_22581816.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-25 22:59 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

Annie  差し入れ

昨日は舞台【Annie】の公開稽古を見せてもらえる機会があり、行ってきました!
急なお誘いでしたので、出かける朝からフィナンシェをバタバタと沢山焼き差し入れに持って・・・素敵な舞台で感動しました。
d0329740_153632.jpg

お菓子を一人で作り上げることも楽しいですが、大道具、衣装、オーケストラ、照明、俳優さん達で一つの舞台を作り上げる大きなチームワークに感動しました。
そして小さな子供たちの一生懸命に歌う踊る姿に涙が止まらず、うるうるしながら(年取ると涙腺ゆるくて困ります)劇場を後にしました。
d0329740_163973.jpg

d0329740_17375.jpg

tomorrow♪tomorrow♪明日がある♪明日があるさ~♪と口ずさみながら、九州の被災された方々の事を思いました。
一日でも早く被災された方々が安心して過ごせる日が来ることをお祈りいたします。

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-23 01:17 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの一年 ★お菓子説明付けました~

本日はイル・プルー・シュル・ラ・セーヌの一年、2日目でした。
2日目からの参加なので1日目は来月に行ってきます。
今日一日、弓田先生のお元気な姿が何よりうれしく、一日中作業が出来るまで回復なさった事、辛いリハビリの日々があったことを感じさせないいつもの辛口のおしゃべり…本当にお元気になられて良かった!
【バナナとキャラメルのすがすがしいムース】
ビスキュイオザマンドゥにビスキュイのそぼろを加えて食感を変え、ふわふわのバターでキャラメルナッツ風味とバナナ風味の二種類のバタームースを作りバナナを挟みます。
d0329740_0562197.jpg

【タルトゥ・オ・グリヨットゥ】
シュクレ生地に浮粉使ったアパレイユとグリヨットゥペパンジャム、クランブルの組み合わせの焼き菓子です。
d0329740_0563782.jpg

【ジャポネーズ】
サクサクに焼き上げたパートゥジャポネでクレームオブールプラリネを挟み周りにヌガーを張り付けたもの。
d0329740_0565478.jpg

【プラリネのビスキュイとふくよかなコーヒー】
ビスキュイオザマンド(こちらもビスキュイのそぼろを加えて食感を変えてあります)にブールプラリネを薄く塗り、コーヒー風味のパティシエ―ルに沢山の挽いたコーヒー豆とバターとパータボンブを加え重ね、トップにプラリネ風味のガナッシュをかけてシナモンとビスキュイのそぼろ、ヌガーの粉を振りかけます。
ほんの少しのですがそれぞれの風味や食感が美味しさを豊かにします。
d0329740_0571296.jpg


「美味しいお菓子は見た目もきれい、綺麗なお菓子はお味も美味しい」と本日の弓田先生の素敵なひとことでした。
お菓子の説明も入れたいのですが眠いです、また明日、おやすみなさい・・・と昨日は寝てしまいましたが、本日はお菓子説明入れました。
レッスンでも作っていきますので楽しみにしてください。

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-21 01:04 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

感謝の気持ち 焼き菓子好きな彼女の為に・・・

今、お菓子の作業場、お教室を作ろうか・・・と思案中。
しかし低予算の為、インテリアコーディネーターの友人にアドバイスをもらったり、自分で下見に出向いたりと牛歩で進行中…いつになるかな~(笑)
こちらの友人も大変な頑張り屋さん、工務店に勤めながら現場をこなしながら、猛勉強の末インテリアコーディネーターの資格を取り、現在はコーディネーターのお仕事をバリバリこなしています。
そんな忙しい彼女にお願いして、これは?壁は?床は?みたいな・・・一緒に買い出しもお願いしたり・・・
ごめんね~私の感謝の気持ちはお菓子位で・・・焼き菓子好きな彼女の為に・・・
甘夏が出始めました・・・手作り甘夏のピールで甘夏のパウンド(イルプルーのパウンドをスリムパウンド型で)、とうもろこしのスコーン(白崎茶会)、ミモレットのサブレの焼き菓子を作りました。
本当にいつもありがとう<(_ _)>

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_18173920.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-18 18:11 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)