カテゴリ:イルプルーのお菓子( 302 )

イチジクのパイ

d0329740_9152718.jpg

もうそろそろイチジクも終わりでしょうか…

大好きな果物、イチジクで「イチジクのパイ」作りました、手土産にといつもの包装で一緒にお出かけです

赤ワインで美味しく煮たイチジクを、から焼きしたパイに(ブリゼで良いのですが復習を兼ねてフィユテで作りました)カラメルを流し、マルコナアーモンドベースのアパレイユを入れイチジクをのせて焼き、杏ピュレで作ったジャムを塗り完成です

湿気防止のためとお味のためですが、カラメルが何とも良いお仕事をしてくれています

カラメルのほろ苦さとイチジクのとろーり美味しさと、パイのサクサク…たまらない美味しさで、秋を感じる一品です

ホームページ作りました、遊びに来てくださいREINETTE
[PR]
by aiue0kashi | 2013-10-15 09:17 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

シャルロット・アジェノール

d0329740_2201960.jpg

昨日は、お教室の道具の足りないものを買いにカッパ橋へ…思い立った時にすぐ行ける、家から車で20分という恵まれた環境です

カッパ橋祭り中で賑い出すので、人混みを避けるために9時半には到着、目的のものを買うと11時にはカッパ橋を後に…面白みのない買い物です(笑)

シャルロット・アジェノール作りました

シャルロットのビスキュイ・キュイエールを焼き、型にはめ、前日からドライプルーンをマラガワインとマール酒に漬け込んだものをフードプロセッサーでピュレにして、ムース・オ・プリューノ(プルーンのムース)を作り流します

その上にムース・フロマージュ(フロマージュ・ブランとヨーグルトのさっぱり味のムース)をのせ、フロマージュブランのソースを流して出来上がり

プラムムースの甘みは強いですが、ムース・フロマージュ・フロマージュブランのソースが酸っぱくてさっぱりと食べられます
[PR]
by aiue0kashi | 2013-10-13 22:01 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

アカピュルコ

d0329740_23543679.jpg

このところ夏がもどってきたような暑さが…暑いの嫌いです、早く大好きな秋になりますように

復習のために、いろいろ思い出深いお菓子「アカピュルコ」作りました

同じお菓子を作るたびにいろいろ気が付くことがあり、繰り返し作ることの大切さを感じます

写真撮りそこね、アングルも変テコリン!こんなに明るくなりました(笑)

朝の光で撮るとケーキも雰囲気が違い、最近は朝の部屋、午後の部屋と狭い我が家を撮る時間で変えています

REINETTEホームページ作りました、遊びに来てください
[PR]
by aiue0kashi | 2013-10-10 23:55 | イルプルーのお菓子 | Comments(2)

タルトゥレットゥ・シトゥロン・ヴェール・エ・ジャンジャンブル

d0329740_22161245.jpg

【タルトゥレットゥ・シトゥロン・ヴェール・エ・ジャンジャンブル】(舌をかみそうに長いお名前)を作りました

パートゥ・シュクレ…ちょっとふちがきれいに出来ず、反省です

ジェノワーズ・ムースリーヌを焼き防水のためにイボワールを塗ったシュクレに敷きこみ、ライムの香り爽やかなシロップをうち、こちらもライムの香りのガナッシュを塗り、クレームジャンジャンブル(生姜の香りのババロア)をのせて、またまたライムのジュレを塗ります

食べると、ライムの香りの後から生姜が追いかけてくる感じです…味わいは軽いけど、美味しさも香りもたっぷりのタルトです

先日、息子の高校の文化祭にお手伝いに行ってきました

みんな青春していて、楽しそうで…見ていて思わずにっこり微笑んでしまう…

高校生は大人だと思っていたけど、とても可愛く見えたのは、私が年取った証拠かな?(笑)

そんな青春を感じる、爽やかな、でも大人も感じるタルトでした

ホームページ作りました、遊びにきてくださいREINETTE
[PR]
by aiue0kashi | 2013-10-01 22:31 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

スミレの香りとカシスのカリカリしたサブレ

d0329740_15595662.jpg

とても素敵な、でも思ったより簡単な【スミレの香りとカシスのカリカリしたサブレ】を作りました
d0329740_1601920.jpg

パートサブレをから焼きしてカシスのアパレイユを入れ再び焼き、イヴォワールのソースを流して出来上がり

とにかく、切り口がス・テ・キ…

女子力がアップするタルトですよ~お味もさっぱり、でもイヴォワールのソースがコクを感じさせてくれて、美味しいタルトです

ホームページが出来ました、遊びに来てくださいREINETTE
[PR]
by aiue0kashi | 2013-09-30 10:03 | イルプルーのお菓子 | Comments(2)

タンドレス

d0329740_1118503.jpg

ドゥニさんのお菓子で、【タンドレス(優しさ)】を作りました

ビスキュイ・アマンド・ショコラ・ムアルー(粉を一切使わず作る生地で、とにかく口どけの良い、柔らかい美味しい生地です)を焼き、その上にフランボワーズのソースを固めたクリ・ドゥ・フランボワーズ・ペパンをのせます

次にシャンパン・ロゼで作ったサバイヨン・シャンパン・ロゼ、その周りをムース・オ・ショコラ・ラクテで囲み、表面にガナッシュ・ア・グラッセを流します

チョコレートとフランボワーズ…永遠の美味しい組み合わせで、怖いくらい(笑)美味しいです

ホームページできました、遊びに来てください
REINETTE
[PR]
by aiue0kashi | 2013-09-29 11:19 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

plaisir プレズィール

d0329740_03160.jpg

今年のドゥ二さんの講習会から…plaisir プレズィール作りました

生地はダッグワーズノワゼットキャフェ(ノワゼットが入ったコーヒー風味のダグワーズ生地)、ビスキュイアマンドキャフェ(アーモンドベースのコーヒー風味生地)も焼き間に敷きこみます

こちらのお菓子、使用するウイスキーにこだわりがあり、この銘柄が!とのご指定ウイスキーでした

ダッグワーズを底に敷き、その上にパータボンブとシャンティショコラを合わせたクレームショコラ、マスカルポーネが入ったジュレ・ア・ラ・クレーム・ド・ウイスキーを中心にのせ、またクレームショコラ、ビスキュイをのせてまたクレームショコラ…

アマンドアッシュを周りに飾り、リンゴジュースベースのコーヒー風味ジュレを塗りシャンティで飾ります

ほろ苦く、大人のお味です


私のホームページが出来ました
私のロゴを作ってくださったSABOCさんが、素敵に作ってくださいました
私ときたら、慣れないPC作業で憂鬱になり…(笑)ご迷惑をおかけしました

http://reinette.jp/
お教室などの紹介もしています、よろしくお願いいたします 
[PR]
by aiue0kashi | 2013-09-23 00:32 | イルプルーのお菓子 | Comments(4)

Le Rigoro  ル・リゴロ

d0329740_10192551.jpg

本日、台風上陸で、雨も風もひどくなってきました

ベランダの植木を移したり、縛ってみたりで台風上陸準備終了いたしました

バースディケーキのお届けも午後は怖いので早々お届け終了…そろそろまたお菓子作りましょう

先日、今年のイルプルーでドゥ二さん講習会での【 Le Rigoro  ル・リゴロ】作りました

こちらのお菓子は栗がベース、生地もダックワーズ・オ・マロン、ババロアズ・オ・マロンを作り、何とパイナップルとの組み合わせをいたします

間に見えているのがコンフィ・ダナナス(生のパイナップルを煮て漬け込んだ物をゼラチンで固めます)を挟んであり、上のジュレもパイナップルジュレです

え~!!栗とパイナップル!!と驚きですが、何とも言えない素敵な味わい、栗とパイナップルが
合うのです…ほとんどの日本人には思いつかない組み合わせだと思います

やはり、ドゥ二さんはすごいです…フランスのお店が閉店だそうで、まだ訪れたことのない私は残念でたまりません…
[PR]
by aiue0kashi | 2013-09-16 10:23 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

洋梨とアールグレイのシャルロット

d0329740_2355277.jpg

毎日、秋が来るのを、涼しくなるのを待っていますが…なかなか来ませんね…

話は変わりますが、NHKの「あまちゃん」にすっかりはまり、朝15分ソファでテレビを見て、落ち着いた生活の始まりを過ごし、元気に一日のスタートをしています。

今週は3.11…東日本大震災からはじまりました…あの日、あの時のことを間接的な手法で上手に描いていて、胸に響きます、いろいろあの日を思い出します…

悲しいエピソードをどう伝えるか難しいのに、15分という短い時間で心にきちんと伝わる凄さを感じました、これからも、「あまちゃん」楽しみです

ずいぶん、お菓子とはお話しが逸れていまいました(笑)洋梨とアールグレイのシャルロット作りました

紅茶のビスキュイを底に周りをナチュールのビスキュイで囲み紅茶のババロアと洋梨のババロア、間には洋梨のジュレを挟みます。

まだ暑いですが、そろそろ梨の季節…そんな今にピッタリの爽やかな秋を感じるお菓子です
[PR]
by aiue0kashi | 2013-09-03 23:06 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ヌガーグラッセ・オ・クリ・ドゥ・フランボワーズ

d0329740_044174.jpg

ヌガーグラッセ・オ・クリ・ドゥ・フランボワーズ

アパレイユのニダベイユを焼き、オレンジピール、ヘーゼルナッとピスタチオ、イタリアンメレンゲとパータボンブをシャンティと合わせて作る、最高に美味しいヌガーグラッセです

お家で撮り直しですが、やはり作る工程でシャンティをもう少し立ててからパータボンブと合わせたらしっかりした硬さになったかな?と切るのもやわらかくナッツ類を上手くカットできなかったのが残念です

フランボワーズのクリと一緒に食べるとまた味の印象も変わります

美味しくて美味しくて…また作ってねと娘からリクエストをもらいました
[PR]
by aiue0kashi | 2013-09-02 00:06 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)