カテゴリ:白崎茶会( 15 )

白崎茶会 中級 ロールパン

今年に入り初めての茶会は【ロールパン】直焼きマフィンから白崎先生のパンを扱う魔法の手に魅せられ、、暇があれば家で丸パン仕込んで水分量を変えてみたり、捏ねを変えたり、発酵を変えたりとどうしたら美味しいパンを作れるかを考えてます、難しい・・・丸パン恐るべし・・・
先日の先生の魔法の手・・・
d0329740_22124442.jpg

素敵なのに簡単で美味しいおしゃれなお料理たち・・・
d0329740_22141135.jpg

そういえばきれいな富士山、海は大層荒れていましたっけ・・・
d0329740_22151771.jpg

d0329740_22244263.jpg

只今、パンとお菓子工場作業に夢中です。
d0329740_22181280.jpg

d0329740_22201368.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-01-24 22:22 | 白崎茶会 | Comments(0)

白崎茶会 直焼きマフィンの巻

先日、茶会の直焼きマフィンに参加いたしました。
d0329740_0372153.jpg

白崎先生のパンを操る魔法の様な手さばきに見とれ、憧れ・・・パン作りが上手になりたいと心の底から思いました。今年はパンも頑張ろう~\(^o^)/
d0329740_038121.jpg

d0329740_0385786.jpg

d0329740_0393026.jpg
d0329740_0395323.jpg
d0329740_040788.jpg
d0329740_0402815.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-01-10 00:41 | 白崎茶会 | Comments(0)

白崎茶会 ハヤシライスと冬のピクルス&リンゴのフラン

本日は茶会、どんなお料理を教えていただけるのかワクワクしながら電車に長時間揺られて到着!
今日のメニューはハヤシライスと冬のピクルス&リンゴのフラン。
まずは柚子とカモミールのウエルカムティーをいただき、美味しさと香りにうっとり・・・
d0329740_011495.jpg

地粉でデミグラスルーを作ったり、野菜を刻んだり、フランを作ったり・・・おなかもペコペコ。
ハヤシライスはバターもお肉も加えていないのに、驚くほどのコク、それでいて胃にもたれず、完食後にリンゴのフランも美味しくいただきました。
今日も驚きの作り方、美味しさにびっくりしつつ感激の白崎先生のお料理でした、ありがとうございました。
d0329740_03236.jpg

d0329740_04936.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-11-18 00:05 | 白崎茶会 | Comments(0)

パエリア

先日は白崎茶会のレッスンでした。
急に肌寒くなりましたが・・・夏野菜のパエリアとガスパチョとプリン(卵では作りません)
夏野菜のパエリアは旬のお野菜を使えば季節のパエリア、ガスパチョはさすがに暑い時ですが、沢山のお野菜を刻んで美味しいトマトと合わせると最高に美味しいです。
d0329740_15293078.jpg

d0329740_15295943.jpg

d0329740_15324254.jpg

プリンは先日、NHKの「今日の料理」に白崎先生が出演してお作りになったものを、直伝で教えていただきました。
卵も牛乳も白砂糖も使っていないなんて信じられない出来上がりでしょう?(食感は本物とは少々違いました・・・でも美味しい!)また次回、何が出てくるか楽しみです!
d0329740_15371815.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-09-11 15:39 | 白崎茶会 | Comments(0)

冷麺

先日は、台風が近づいているというのに、何だかとても穏やかなお天気の中、白崎茶会で【冷麺】を作ってきました。
そうなのです!中華麺まで作ってしまうのです、それも簡単に!先生の手は魔法の手です。
生地を作り、捏ね、のし、打ち、たれやスープ、水キムチも教えていただき、試食。
d0329740_225284.jpg

d0329740_22531175.jpg

d0329740_22534834.jpg

d0329740_22542067.jpg

満腹のなのに、豆乳ヨーグルトで作ったフローズンヨーグルトも完食・・・・美味しい・・・幸せです。
d0329740_22544728.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-16 22:58 | 白崎茶会 | Comments(0)