カテゴリ:シュガー( 46 )

カップケーキのケース

先日、星野先生のシュガーレッスンは【カップケーキのケース】でした。
シュガーペーストで蓋を作り、上にアイシングの固めのものを絞っていくだけの簡単な作業ですが、絞りの練習にもなりとても可愛いです。
実はこの上の部分は外せて、下の器は物入れに使えます。
プレゼントを入れるとか、小物入れにするなどいろいろ使い道がありそうでうよ!
いろいろ絞りを違わせたり、クリームの色も沢山変化を付けると楽しいので、これから沢山作ってみようと思っています。
d0329740_9413683.jpg
d0329740_9415513.jpg
d0329740_9421667.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-08 09:44 | シュガー | Comments(0)

ユーチャリスリリーのシュガーケーキ

シュガーでユーチャリスリリーのケーキを作りました。
自宅から割と近く、最近シュガーケーキで良く雑誌に取り上げられる素敵な先生、星野先生の所です。
昨年の夏から通い始めましたが、繊細な女性らしいデザインが大好きです。
ROSEY先生の作品も大好きですが、デザインもイメージも違いどちらと選べない・・・
まず、こんな感じで一つずつお花を作ります。
d0329740_21192132.jpg

色を付けて、ブーケを作ります。
まだエクステンションは途中ですが、コツコツ一周仕上げたいと思います。
先生の用意してくださったケーキの上にブーケを飾って・・・お~!!素敵、自分で作ったとは思えません(笑)
d0329740_21214421.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-02 21:24 | シュガー | Comments(0)

アイシングクリスマスケーキ 

アイシングクリスマスケーキを作ってきました。
土台のケーキはフルーツケーキにマジパンとシュガーペーストでカバーリングしたもの。
上にのせる小物たちは、アイシングでフレームを作り、塗り込みをして、シュガーペーストでそれぞれを抜き合わせていきます。
ちょっとでも力が入ると・・・パキン!と折れてしまうので、慎重に慎重に・・・・
可愛いデザインで、大好きなH先生です。
d0329740_23525374.jpg
d0329740_2353936.jpg
d0329740_2353249.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-12-24 23:54 | シュガー | Comments(0)

クリスマス アイシングクッキー

ジンジャーブレッドにアイシングだけの素朴ですが可愛いクッキー。
ミニミニツリーにオーナメントとして飾りました。
我が家もやっとクリスマスの飾り付けが終わりました。
d0329740_0251024.jpg

時間があったら、クリスマスのアイシングクッキー沢山作りたいな・・・
もうすぐ、仕事の山を越します・・・そうしたら思う存分!!アイシングするんだ~♪
d0329740_0252739.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-11-27 00:27 | シュガー | Comments(1)

クリスマスアイシングクッキーとうれしいいただきもの

先日、お友達に差し上げようと即席に作ったクリスマスアイシングクッキー(仕上がりが汚くお恥ずかしいですが)
今仕事が忙しくストレスも溜まり気味・・・夜中せっせと描いたアイシングにとても癒され、じみじみ・・・好きなんだな~と感じたひと時でした。
d0329740_0234420.jpg

そして昨日、友人が可愛い巾着袋を送ってくれました。
以前、カッパ橋をご一緒にお散歩したSさんが作ってくれたからと、忙しいのに郵送してくれました。
今、ある勉強で頑張っている私にエールも届けてくれました、ありがとうございます、大切にとっておきます・・・
d0329740_0244995.jpg

d0329740_0323086.jpg

美味しいリンゴは、先日レッスンに来てくださった娘のお友達のお母さんから、ご自分のリンゴの木から採ってきたものだそうです、柿はまた別の娘のお友達のお母さんからいただいた、高級な柿だそうです、大切にいただきます、ありがとうございました。
d0329740_0331789.jpg

こちらは、先日生徒さんがくださった美味しい黒糖シロップ。
わらびもち作って、一緒にいただきます、皆さんありがとうございます。

師走ももうすぐ!!明日はクリスマスの飾り付けしようと思います・・・(遅いって・・・ねェ)
[PR]
by aiue0kashi | 2014-11-22 00:37 | シュガー | Comments(0)

シュガーケーキ 海のイメージで

シュガーケーキを作ってきました。
海のイメージで・・・貝殻、ヒトデ、プルメリア、サンゴ、タツノオトシゴなどのパーツを作り、シュガーペーストでカバーリングしケーキの上に飾ります、素敵でしょ?
d0329740_23494983.jpg


ハワイの写真もご紹介
こちらは大好きなミッキーのいるホテルアウラニでワイキキより随分離れていますがコオリナというところにあります。
d0329740_23533223.jpg

アウラニのプールサイドから見た空と海
d0329740_014384.jpg

アウラニ限定のアロハを着た・・・・ミッキー、ミニー、グーフィー!!
うれしくて子供のようにはしゃいでしまいました・・・
d0329740_053613.jpg

d0329740_072675.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-08-22 00:10 | シュガー | Comments(0)

シリコン型

近くのシュガーの講習に行きました。
d0329740_7252257.jpg

シリコン型でこんなに素敵なパーツが作れます。
シリコン型沢山欲しいな・・・と思いますが、お高くて沢山は買えないのが悩みです。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-07-02 07:25 | シュガー | Comments(0)

アイシング

アイシングです・・・綺麗・・・(技術的には問題ありですが(笑))
d0329740_047560.jpg

クッキーにのせたり、カップケーキの上にのせたり…可愛い…
d0329740_0473118.jpg

アイシングクッキーとカップケーキは、食べることより、描くことを楽しみにしている私です。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-06-14 00:49 | シュガー | Comments(0)

REINETTE アイシングクッキー

小花が大好きなので、ベランダの小手毬が咲き、うれしくて毎日眺めていたら・・・アイシングクッキーでも大好きな「小花」描いてみようかな、と思いつき描きました。
d0329740_0433858.jpg

自分のイメージ通りに描けて、ちょっとうれしいです。

イースター用に沢山ウサギや卵のクッキーを焼いておいたので、そこに描いてみました。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-04-23 00:45 | シュガー | Comments(0)

アイシング レッスン

もうすぐ、復活祭、卵のアイシング書いてみました。
d0329740_012376.jpg

本を真似して描いたので私のオリジナルではありませんが・・・もう少し固めの方が良かったなとブロッシュエンブロイダリーを描いて反省いたしました。

アイシングの固さもアウトラインと塗り込みだけなら良いのですが、いろいろな技術の復習をやりだすと、アイシングの固さの見極めは本当に難しいです・・・

本日は、ワークショップでアイシングのパイピング作りや、アイシングを自分なりに楽しんでいただきました、楽しいレッスンになりました、おこしいただきありがとうございました。

次回も楽しみです。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-04-12 00:05 | シュガー | Comments(0)