カテゴリ:シュガー( 41 )

シュガーケーキ アネモネ

アネモネのシュガーケーキが出来上がりました。
d0329740_814013.jpg

花びらもがくも一枚一枚、ユーカリの葉も一つ一つ大きさを違えて作ります。
乾かしてダスティング(色付け)をしていくのですが、アネモネの花弁が薄いので慎重に・・・
ダミーのケーキにナッペをしてアネモネのお花を飾って出来上がりです。
また一つ、宝物が増えました。(シュガー用の飾り棚用意しなくちゃダメかな・・・)
d0329740_89460.jpg

星野先生いつも素敵なレッスンありがとうございます。
アトリエ工事でトラブル発生!!大変でした・・・少々落ち込みましたが、アネモネで元気いっぱい\(^o^)/

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_833156.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-06-12 08:11 | シュガー | Comments(0)

お花の絞りのカップケーキ 

昨日はお花の絞りのカップケーキを星野先生のところで作ってきました。
先生の作る淡い色合いの作品が大好きです。
本日はお花の絞りのカップケーキ✿何とも可愛らしく、口金は一度でお花が絞れてしまう面白い口金です。
我が家の可愛い小手毬も満開です。
d0329740_23373143.jpg

d0329740_2338911.jpg

前回も華奢なシュガーケーキを、自転車で持って帰ると言って先生に驚かれましたが(笑)…大丈夫!大切に大切にどこも割れることなく無事今回も自宅に持ち帰りました。
そして帰り道…セールでケーキスタンドを見つけ2つも購入してしまい、大きな袋とカップケーキを持ちそろそろと無事に帰りつきました(少し無謀と反省しました…)
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_23395160.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-12 23:42 | シュガー | Comments(0)

出産のプレゼント シュガークラフト・ベビーシューズ

職場でお世話になっているKさんが、第二子出産の為お仕事をお休みするので、お世話になった感謝を込めて、お祝いのベビーシューズを作ってプレゼントしました。
もう、男の子とわかっているのよ、とお聞きしていたのでブルーのリボン、お名前が決まったらプレートに描いて送りますね。
お仕事長い間ご苦労様♡お疲れ様でした。
またいつか、お会いできる日を楽しみにしています、お身体に気を付けてお元気でね。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_1394979.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-08 01:39 | シュガー | Comments(0)

リボンインサーションのケーキ

星野先生のところで【リボンインサーションのケーキ】を作ってきました。
まずは、レースの部分や籠などをアイシングで作り、ケーキをカバーリングして、出来上がったパーツを張り付けていきます。
少しでも力を加減を間違うと・・・・パリ!っと割れてしまう華奢なパーツばかりで、緊張・・・
リボンが入っては表に出る感じの作り方は・・・張りのあるリボンを突き刺すというビックリぽん!の割と簡単な作業でした。
まあ、いろいろ反省点はありますが・・・・可愛い、素敵、大満足のリボンインサーションのケーキでした。
d0329740_045498.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-03-29 00:48 | シュガー | Comments(0)

お花のケーキ 三連休

三連休は、ほぼ毎日お墓参りとパン焼き、お菓子作り、シュガーケーキ作りで終わりました。
お休みも三日間あると結構いろいろ出来て満足できました。
早く作ろうと思いながら・・・手つかずのシュガーケーキ二つ仕上げました。
小さい小さいケーキ作りたかったけれど、そんな小さいケーキに載せるお花を絞る小さな口金も無くて・・・
まあこのくらい・・・で妥協、ダミーの発砲スチロールを自分で削り、絞っておいたお花を載せて完成です。
d0329740_0224487.jpg

d0329740_0231396.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-03-22 00:24 | シュガー | Comments(0)

アイシングクッキー レース模様

先日は星野先生のシュガーレッスンでした。
今月は久しぶりのアイシングクッキー、シュガーペーストでベースを作り、シュガーベールではなく、もっと簡単に出来るTRICOT MIXでレースを作りました。
練ったそばから使えて乾燥するだけ、手間いらず、シュガーベールは作った生地を一晩寝かす作業がありますが、いたって簡単。
と言う分けで・・・出来上がり(カップケーキの上にはウサギがちょこんとのせてあります)
d0329740_9324165.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-01-16 09:30 | シュガー | Comments(0)

アイシングクッキーのツリー

先日はシュガーのレッスンでした。
可愛いのに色合いがシックで、子供っぽくならないところが大好きな先生の作品。
星形のクッキーを幾重にも重ねて作ります。
文字は皆さんは「NOEL」などでしたか、私は「REINETTE」をペーストで抜いて付けました(結構これが細くて抜くのも大変です)
いつもながら自己満足でニヤニヤして写真を撮っています。
d0329740_2231152.jpg

d0329740_22311875.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-12-14 22:32 | シュガー | Comments(0)

プレゼントのベビーシューズ

出産お祝いだけでは勿体無い・・・シュガーで作る可愛いベビーシューズの小物入れ。
とても簡単、でもステキ、可愛い→自己満足(笑)
と言うわけで、いろいろな私からの「ありがとう」の気持ちと共に・・・感謝を込めてプレゼントいたします。
d0329740_0355855.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-11-11 00:36 | シュガー | Comments(0)

お花のケーキ (シュガーケーキ)

先日は星野先生のシュガーケーキレッスンで、お花のケーキの仕上げでした。
可愛い!!ステキ!!自分の作ったものを自宅に持ち帰り、いつも自己満足の世界ですが、見ているだけで幸せなケーキです。
今度は、食べられるように、ジェノワーズ生地を焼きナッペして作ってみたいと思っています。
毎回デザインと色合いを考えつく先生は凄いです、素敵です。
d0329740_22441966.jpg

レッスンに来た方々のケーキ勢揃いです。
d0329740_22471152.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-14 22:49 | シュガー | Comments(0)

シュガーケーキ 出産お祝い・ベビーシューズ

出産のお祝いに作っていたシュガーケーキが出来上がりました。
お誕生日のお祝いやらなにやら・・・と作っています、シュガーケース。
あまりに可愛いので(自己満足)差し上げたくなくなるのでありました・・・また作ればいいよね(笑)
喜んでいただけるとうれしいなあ~早く自分の孫に作ってみたい(笑)
d0329740_23511664.jpg

d0329740_23521933.jpg

d0329740_23524936.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-09-29 23:53 | シュガー | Comments(0)