白崎茶会 白崎裕子先生「あたらしいおやつ」の特別授業

急に寒くなりましたね、久しぶりのアップになってしまいました。
元気いっぱいなんですが、とにかく出店準備片づけ、イルプルーの師範会、その他もろもろ、一人で営業を始めると言う事は雑用が多い!!と言う事に気がつき始めた私です。
あらためて、一人でお店を切り盛りしている友人を尊敬している毎日です。
d0329740_7303294.jpg

先日、白崎裕子先生のお話会が、青山ブックセンターでありました。
満員御礼!いつもながら先生の軽快なテンポの良いお話は、楽しくて耳が?離せません。
最後に先生が・・・牛は決して食べるものを間違えない、草を食べる。動物たちも、親鳥もお口を開けたヒヨドリの口に決して間違えたものは運ばない・・・でも人間の私たちは添加物などの食品以外(食べ物では無いものを食べる)を口にする・・・
そんな今を、10年後に変な食生活をしていた時代があったね~と話せる未来になっているかもしれない、先生の描く10年後、それを信じて前を向き作り続けていく・・・先生はやはりすごいです!感動・・・でした。
この本の「あたらしいおかし」は昔からある古いもので簡単に作れる・・・
d0329740_1482514.jpg

お家で手作りって、美味しいだけじゃなく、添加物も無く安心、そこに食材の安全性も加わればさらに楽しい食卓になります。
これからの暮らし方、生活の中の毎日の欠かせない食事をおやつを作る楽しさをいろいろな人に感じてもらえたらいいな・・・としみじみ感じました。
乳製品や卵を使うフランス菓子にしても、どのくらいお砂糖を使って作られているのか、どんな材料で出来ているのか、マクロビお菓子では無くても、知っていると言う事はとても大切な事と思います。
毎日食べるのやめよう~とか、今日はマクロビお菓子にしよう~とか自分で調節できるようになっていただけるとうれしいです。
d0329740_7425918.jpg

先日も茶会の「ステップアップクラス」に通う事が出来、美味しいおこわを教えていただきました。
この「おこわ」生前おこわ好きな父に”うかたま”を見て、里芋入りのおこわを何度も作ったことを思い出しました・・・本当に簡単で美味しいです。
あっという間に 4種も完成!!
d0329740_743945.jpg

みんなで作り終わって食べる遅めの昼食の美味しい事・・・・幸せです
d0329740_7435471.jpg

食後は「あたらしいおかし」でも紹介しているココアのクッキー
d0329740_7451326.jpg

いつ来ても、茶会は昔からあるメニューなのに新たらしく感じる、そして何より簡単に手作りできる方法を教えてくれる、やっぱり白崎先生は「魔女」です。
美味しいごはんをありがとうございました。
こちらはマクロビお菓子教室のお昼ご飯に登場するかも・・・お楽しみに~♪
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2016-10-29 12:12 | 自作ケーキ | Comments(0)
<< ご紹介いただきました かぼちゃとチョコレートのムース... >>