かぼちゃとチョコレートのムース コンヴェルサスィオン・オ・スィトロン・コンフィ イルプルー師範会 

昨日は、イルプルー師範会、初参加緊張の一日でした。
秋の師範会は弓田先生の実演でお菓子を習える、素敵な日。
本日は【かぼちゃとチョコレートのムース】(弓田先生のお菓子)と【コンヴェルサスィオン・オ・スィトロン・コンフィ】(ドゥニさんのお菓子)を教えていただきました。
d0329740_23193253.jpg

d0329740_23253567.jpg

弓田先生の体調も良くなり懇親会も開催、先生と先輩方と沢山お話が出来ました。
先日、弓田先生のルべ生地の伸しを見る機会がありましたが(先生3年ぶりの実演伸しだったそうです)、本当に神業・・・ほんの少しの打ち粉で、するする~と伸びる生地に、ただただ驚きと尊敬でした。
弓田先生、お元気になられて本当に良かったとしみじみ・・・とても感動した時間でした。
そしてこちらは、イルプルーの輸入している「奇跡のワイン」それも近日発売(もう発売かな?)貴腐ワイン・ソーテルヌで作った「スリー」です。
本来日本で販売のソーテルヌは風味が乏しいので、私たちは半分になるまで煮詰めて使いましたが、今回販売するこのソーテルヌは香りも風味もとびきり!!なので煮詰めずそのまま使います。
試飲とスリーの試食・・・香りとうるさくない甘味と・・・あまりお酒も飲まない私でも感動でした。
d0329740_650862.jpg

そして、昨日・・・師範のDiplôme(ディプロム)いただきました。
弓田先生、椎名先生ご指導いただき本当にありがとうございました。
スタッフの皆様、いつもいろいろお世話になりありがとうございました。
これからも美味しいお菓子を作れるように日々努力して頑張ります。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_2335737.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-10-25 12:12 | イルプルーのお菓子 | Comments(2)
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2016-10-25 19:38
REINETTEさん、ディプロマ取得おめでとうございます。
青山のマーケットへの出店もおめでとうございます。
大切なお友達であり、尊敬する先輩であるREINETTEさん、私はこれからもずっと(こっそりとね(ФωФ)フフフ・・・)後ろをついていきます。
時々、注意・激励・その他諸々よろしくお願いいたします。

Commented by aiue0kashi at 2016-10-29 01:22
Kooさん
ありがとうございます。
とにかくひと段落、次のステップアップに参ります(笑)
尊敬されるような私では無いですが、今を大切に、一日一日充実出来るよう過ごしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
<< 白崎茶会 白崎裕子先生「あたら... 完売御礼 青山ファーマーズマー... >>