フランクフルタークランツ、キャトルキャールオランジェ、抹茶のガトーショコラ

昨日は心地よい晴天の中、REINETTEお菓子教室でした。
お庭のお花を花束にして生徒さんが持って来てくださいました、なんて可愛らしいこと…とてもうれしいです、ありがとうございます。
d0329740_9463731.jpg

レッスンは賑やかに、お菓子作りベテランの方々で、作業はサクサク進みます。
【フランクフルタークランツ】の生地をエンゼル型で焼き上げます。
こちらはイルプルーのお菓子ではありませんが、私のホームページの写真にも使用している大好きなドイツ菓子、この型お持ちの方は多いと思いますが割と使用するお菓子の少ない型、本日は大活躍です。
d0329740_9441284.jpg

生地を焼き上げたらブッタークレメ、バタークリームと全卵ベースのカスタードクリームを合わせる単純なクリームですが、美味しいのです!バターに不自由しない今だからこそ作れるお菓子ですね。
生徒さんお作りになった3台完成です。(もう一台は試食用のデモ分です)
d0329740_9481186.jpg

そして軽いマクロビランチ「白崎茶会のストック本より、タコライス」豆乳マヨネーズからジンジャーカレールー、白みそチーズなどすべて手作りべジ使用の元気ごはんを召し上がっていただき、次の作業にとりかかります。
d0329740_1043545.jpg

混ぜの基本が詰まっている、【キャトルキャールオランジェ】を作りました。
のんびりさんもせっかちさんもとにかく誰でも、ゆっくり丁寧に泡を消さないように混ぜなくてはいけない基本は大切!!のお菓子です。
「早いです、ゆっくり丁寧にです」と声を何度もかけさせていただき(うるさかったかな?ごめんなさい)完成した生地は、冷ましたのち、杏ジャムを丁寧に塗り、グラスがけで完成です。
そうそう、こちらのお菓子の前に早朝に抹茶のガトーショコラレッスンを終えた方もこのメンバーの中に…沢山洗い物もお手伝いいただき、長時間ご苦労様でした、お疲れになったのでは?
生徒のみなさま楽しい素敵な時間をありがとうございました。

本日は、母の日…美味しいお菓子をご飯を作って食べさせてくれる、お母さんに感謝の日…皆様素敵な一日をおすごしください。

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_9584920.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-08 10:17 | REINETTEお教室 | Comments(0)
<< 甘夏のショートケーキ フランクフルタークランツⅡ >>