甘夏のピール&コンフィチール

ゴールデンウィークに入りましたね・・・今年は2日お休みすると10連休、お出かけの方が多いのかしら?
甘夏の美味しいピールと甘夏の果肉だけと言う贅沢なコンフィチールが出来上がりました。
d0329740_910542.jpg

先日、愛知のM先生が、大切に育てている甘夏ミカンを分けていただきました。
M先生とは、素敵なお菓子をお作りになる、私が大好きなフランス便り翠先生のレッスンでご一緒させていただいたご縁です。
M先生は愛知県でお菓子、お料理を教えていらっしゃる、さまざまな資格もお持ちで可愛い素敵な先生です。
MicheHin  おいしいお皿M先生のブログ♪
ご自分の畑で農薬を使わず丹精込めて育てている!と言う事に心打たれて、無理言ってお願いした次第です。(図々しくて申し訳ありません<(_ _)>)
甘夏の皮を、ピールを作りたい言う事をお伝えしてありましたので、M先生「皮の柔らかい良い状態でお送りしますので実の方はまだ甘みが足りないかも、少し置いておけば実も美味しくなります。皮は木によって色が違うので混ぜて入れてみました」とのこと。
木によってみかんの色が違う!オレンジと黄色です!知らなかった~良く考えれば紫陽花も土壌の違いで色が違う…それとはまた別?(笑)手作りのマーマレードもお送りくださいました、本当にありがとうございます。
d0329740_919159.jpg

さあ、話はピールに戻り、大切に育てられた甘夏で驚いたのは、すべて土を落として綺麗に洗い終わると、シミ1つない美人さん!
毎年、無農薬で販売しているお店を探しても、やはり…ぼつぼつのシミでがっかりなのですが、驚くほどの美しさです(美しい子達をお送りくださったことに感謝)
d0329740_9241229.jpg

何度も何度もゆでこぼして、お砂糖でゆっくり炊き上げ、寝かせて2日がかりで作業終了、すぐさま香りが飛ばないようにパックして冷凍です。
d0329740_926873.jpg

6月のREINETTEお菓子教室ではこちらを使い香り豊かな「甘夏のシフォンケーキ」を作ります。
熊本では、まだまだ余震も続き大変な毎日を過ごされている方々がいらっしゃる…私にほんの少しでも何か出来る事は…と考え、シフォンケーキレッスンの半額を義援金に寄付させていただきます。
レッスンは会員の方も初めての方もどなたでもと言う事でお得な「体験レッスン」にいたしました。
ご興味のある方はどうぞREINETTEお菓子教室までお申込みください。
甘夏のコンフィチールとピールでこれから沢山お菓子を作りを楽しみます。
M先生、翠先生どうもありがとうございました。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-30 09:44 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)
<< フランクフルタークランツ タルトフロマージュ&レサンスィ... >>