人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗のパウンドケーキ

昨日からPCのキーが反応しなくて困り果て、お客様相談室へ電話をかけると、優しく丁寧にお兄さんが教えてくれました。
へ~そうするんだ・・・みたいな感心ばかりで(笑)遠隔操作も出来ちゃう!!すごい!・・・と言うわけでおかげさまで打てるようになりました。お兄さん、ありがとう。(遠隔操作が簡単に出来るということは誰のPCも簡単に入れちゃうということで・・・すごいですが怖いです!!)

話しは変わりますが、本日は今年初めてのREINETTEお菓子教室でした.
遠方からわざわざ来ていただき(お仕事のついでにしても・・・)感謝いたします。
まだお菓子作りは初心者の彼女ですが、丁寧な作業で慣れたら上手になることでしょう。
本日作りましたのは、栗のパウンドケーキとマクロビの杏のタルトとフルーツグラタンでした。
「REINETTEさんのマクロビお菓子はマクロビに見えない、食べてもマクロビっぽく無い」とうれしいうれしいご感想をいただきました。
そう!!そこが私の目指すマクロビのお菓子なのです!(若いのにうれしい事言ってくれます(笑))
栗のパウンドケーキは、ガナッシュ・オ・ショコラとクレーム・ド・マロンとシナモン風味のビスキュイをマーブル状にして、コニャックに漬けた栗をたっぷり挟んだ香り豊かなイルプルーのケーキです。
栗のパウンドケーキ_d0329740_23194075.gif

マクロビの杏のタルトはタルト生地をから焼きにして杏ジャムと杏のコンポートを中に敷きこみダマンドを作り焼き上げます。杏の美味しいさいっぱいで本当に美味しいタルトです。
もちろん、こちらのお菓子は乳製品、白砂糖、卵は一切使用していませんが、マクロビ菓子とフランス菓子の境界線を感じさせない美味しいタルトです。
栗のパウンドケーキ_d0329740_23241280.jpg

by aiue0kashi | 2015-01-08 23:26 | イルプルーのお菓子
<< シュクセ・プランタン アルデショアとトールペイント >>